ニワカ映画研究所

映画鑑賞にはまり始めてはや数年、、日々鑑賞した映画をニワカ知識なりにレビューしていくブログです。公開中のものから過去作も!面白い映画を探す参考にしてください。

【時をかける黒服】MIB(メンインブラック)3部作

🎥メンインブラック3部作

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190820075721j:image


今回は大人気SFアクション映画「メンインブラック」3部作のレビューです!

 

最近新たに「メンインブラック・インターナショナル」か公開されました!

まだ過去作をご覧になっていない方に

是非このレビューを見て、鑑賞していただきたいと思います。

 

 

 

メンインブラックといえばやはりこの2人。

エージェントK役にトミーリージョーンズ

エージェントJ役にウィルスミス。

 


この2人は映画好きの人でなくてもご存知だろう。

トミーリージョーンズといえばBOSS缶コーヒーのCM。

このCMではトミーリージョーンズは宇宙人役だが、

今作では宇宙人を取り締まるエージェントとして活躍する。

 


ウィルスミスといえば…

最近でいうとアラジンのジーニー役でも話題になったが、

俳優としては世界的に有名な内の1人である。

過去にはラッパーとして活動していたこともあり、多彩な才能を持つ人でもある。

 

 

 

 


ニューヨーク市警の敏腕刑事、ジェームズ。

陽気な性格ながらもあまりの能力の高さに

周りからは煙たがられていた。

 


いつもの如く逃走する犯人を追いかけているとなんとその犯人は宇宙人であった。

同じくその犯人を追っていたエージェントKはジェームズのタフネスに惚れ込み

エージェント組織、メンインブラックにスカウトする。

 


メンインブラックとは宇宙との外交や渡航する宇宙人の管理、宇宙人の犯罪などを取り締まる秘密組織である。

 


ジェームズはその組織の存在、組織が持つ兵器などの技術力に驚き歓喜するも

一人前になるまではまともな銃も持たせてもらえなかった。

彼に与えられたのは、Jというコードネームと

全身黒のスーツ、そして幼児用おもちゃのような小さな対宇宙人用の銃だった。

 


以降シリーズを通してKとJが

宇宙絡みの事件やトラブルに半ば巻き込まれるようにして

捜査し解決していく。

 


地球の平和は彼らの命がけの戦いによって

守られているのである。

 


そして第3作目で遂にKが

若い頃自身が捕まえ幽閉していた凶悪殺人犯によって存在を消されてしまう。

 


Jはとあるマシンを使い過去に戻り

若き日のKとともに、彼を守るため戦う。

 


そこで明かされるKとJの出会いの秘密。

 


詳しい内容は是非3作目通して刮目していただきたい。

 

 

 

 


メンインブラックの魅力の一つは

笑ってしまうようなトンデモ科学力である。

 

謎に近未来的なデザインの兵器は

手のひらサイズのものであっても

簡単に車を吹き飛ばす程の破壊力がある。

 

また彼らメンインブラックの専用車両には

男のロマンと言える理想がドッサリ詰まっている。

 

変形、飛行、粋に収納された兵器。

 

他にも見ていてワクワクする見た目や仕掛けのものが

所狭しと画面を覆い尽くす。

 

更にあの「ピカッ」と光る記憶操作装置ニューラライザー。

これはもう彼らのアイデンティティとも言えるだろう。

 


もう一つの魅力は、宇宙人達のビジュアルである。

 

宇宙人は日頃一般人にはバレないよう擬態して生活をしている。

あまりに巧妙に擬態をしているためまずバレることはなく

むしろ人間のコミュニティの中でその能力を存分に発揮しているものもいる。

 

あのスティーブンスピルバーグ(今作の製作総指揮)やシルヴェスタスタローン、

エルヴィスプレスリー等も宇宙人であり

なんとマイケルジャクソンも宇宙人であるみたいだ。

 

街中にも我々が知らないだけで多くの宇宙人が

生活を営んでおり

その生態は様々である。

 


そしてこの作品最大の魅力は

KとJのバディー感、掛け合いの面白さにある。

 

有能で堅物なKといい加減で感覚的に考えるJ。

この2人の会話に2人の絆や年齢を超えた仲の良さ

 

揚げ足を取り合うも本当にお互いを思いやり行動する様が

見ていて笑えるし、泣けるのだ。

 

 

 

サウンドについてもカッコよくて洒落てて

ファンキーでもう言う事無しなのだが

 

全てのシリーズを通して見て

MIB3の後半のあの展開から

ビルの屋上のJとNYの風景……

 

からの「Empire State of Mind」!!!

 

最高すぎるでしょコレ!!

 

とMIBファンなら感動するはず。

 


実際私はここで号泣してしまった…。笑

 

 

 

この作品、昔からとても好きなんです。

あのロマン溢れる世界観が本当にワクワクするんですよね。

そしてこの作品は3部作通して見て欲しい!

むしろ3作目全て合わせて一つの作品だとと思って欲しいくらいです。

全部見るのには少々時間はかかりますが…

週末にゆっくりとご鑑賞してみてはいかがでしょうか。

食べ物は用意しない方がいいかも……笑

虫が嫌いな人は注意して下さいね。