ニワカ映画研究所

映画鑑賞にはまり始めてはや数年、、日々鑑賞した映画をニワカ知識なりにレビューしていくブログです。公開中のものから過去作も!面白い映画を探す参考にしてください。

【ハッピーになりたい貴方へ!】天使にラブソングを/SISTER ACT

🎥天使にラブソングを/SISTER ACT

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190819201934j:image

 

今回は1993年公開、アメリカでは異例のロングヒットを飛ばした名作コメディー、音楽映画「天使にラブソングを」のレビューです!

 


この映画、そういえば小学生の頃音楽の先生が授業中に見せてくれたなぁ〜。

 


ご存知の方も多いであろうこの映画について今日は語ります。

 

 

 

メインキャストはウーピーゴールドバーグ。

この作品をキッカケにウーピーの人気は不動のものとなった。

 

他にも修道院長役にマギースミスが。

 

この名前は知らなくても、ハリーポッターのマグゴナガル先生だと聞くとわかる人もいるのでは?

 

他にも個性的で魅力的なキャストが出演している。

 

 

 

しがないナイトクラブの歌手のデロリス。

 

恋人関係のマフィアのボスはいろいろ与えてくれるものの

本妻のお下がりのものであったりと、ぞんざいな扱いに不満を覚えていた。

 

ある日そのマフィアのボスの殺人現場を目撃してしまい

一転マフィアに命を狙われることとなる。

 


警察はデロリスの保護を目的とし

修道院にシスターとして身を隠すことを提案する。

仕方なくその提案を受け入れるデロリスだったが

シスターとしての生活は彼女には全く合わない。

 

日々の生活にストレスを感じる中

その修道院聖歌隊に入ることとなる。

 

元歌手のデロリス。

その聖歌隊のあまりの酷さに驚くも

遂にその聖歌隊の指揮者となる。

 


そこからデロリスの本領が発揮される。

聖歌隊メンバーのボイストレーニングから

メンタルトレーニング、ポジションの組み直しなどなど…

 


着実に力をつけていく聖歌隊

次第にその聖歌隊は人気になり、聖歌を聞こうと教会へと足を運ぶ人がどんどん増えていく。

 

しかし修道院長は保守的であったため

レベルはあがったものの

曲をアレンジしたり、ダンスも取り入れるデロリスのやり方に反対していた。

 

シスターたちも始めは困惑していたが

歌を通じてデロリスを慕い、絆が生まれていく。

 

 

 

聖歌隊の人気と相まって

遂にはローマ法皇の御前でのショーが決定したが

マフィアに居場所がバレてしまい

連れ去られるデロリス。

 

修道院にもそのことが伝わり

同時にデロリスの身分も明かされてしまう。

皆が戸惑い慌てる中

デロリスを助け出す決断をしたのは修道院長だった。

 


果たしてシスター達はデロリスを助け出し

無事に歌を披露することはできるのだろうか…

 

 

 

 


この映画、本当に見てて幸せになれる。

誰もが根っこに抱える劣等感、自信のなさも

努力とパワーとハッピーで乗り越えられる。

そこには常識の型にはまっている必要はなく

自分が楽しいと思えるやり方をする。

そうすることで幸せになれる。

こんなアドバイスをもらえる映画だ。

 

 

 

コメディー要素もふんだんに含まれており

時折クスッと、また声をあげて笑ってしまうような

シーンが盛りだくさんだ。

キャラクター達も魅力的で惹きつけられる事間違いなし。

 


更にサウンドも素晴らしい。

誰もが一度は耳にしたことがある歌達を

よりポップでショーアップしたアレンジがされており

今の私達が聞いても色褪せない魅力がある。

 

 

 

 


と、今日はこのくらいで!

少し内容は薄めですが……

 


この映画ホントにすきなんですよね〜笑

 


いい映画探してますよって方、

お時間あれば是非……