ニワカ映画研究所

映画鑑賞にはまり始めてはや数年、、日々鑑賞した映画をニワカ知識なりにレビューしていくブログです。公開中のものから過去作も!面白い映画を探す参考にしてください。

【おとぎ話の中だけでも】ワンスアポンアタイムインハリウッド

🎥ワンスアポンアタイムインハリウッド

 

 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ニワカ研究所所長です。

 


今回取り上げる作品は

現在公開中のこちら!↓

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919172637j:image


『ワンスアポンアタイムインハリウッド』

 


です!

 

 

 

 


🚨注意!!

今回のレビューは

⚠️ネタバレ祭り⚠️

なので、

まだご覧になっていない方で

 


ネタバレされたくない方は

先日書いた【予習編】から

ご覧下さい!⇩

 

niwaka-eiga-labo.hatenablog.com

 

 


詳細も前回記事に書いているので

知りたい方は

そちらをご覧下さい。

 

 

 

 


↓↓以下ネタバレ感想です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.感想 


あの結末、最高でしたね。

 


泣きました。

 

 

 

タランティーノ監督の

シャロンテート殺人事件に

対する思いが出てましたね。

 

 

 

ヒッピー達がクリフ(ブラピ)に

ボコボコにやられて

 

リック(ディカプリオ)に火炎放射器で

ボロボロの丸焦げになる姿は

 


グロテスクさもありましたが

非常に爽快でした。

 


若干のやりすぎ感はありましたが…笑

 

↓犬のブランディーも大活躍でした。笑

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919173001j:image


でも、それはクリフにヤク入りタバコを

売りつけたヒッピーが悪いし…

 


容赦ない正義の執行

ちょっとびびってしまいました。笑

 

 

 

 


ヒッピー達がやられて

「やったぜ!」

ってなりましたし

 


それがきっかけで

リックとシャロンが知り合いになり、

 


「幸せな日々が続きましたとさ…」

 

という幕引きが

 

 

より本来のこの事件の虚しさ、悲しさ

浮き彫りになって

 


とても、とても

胸がキュッとなりました。

 

 

 

本当は惨殺されてしまった

シャロンテートと友人達。

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919173217j:image

 

そんな人達を

 


「せめて映画中だけでも

 


おとぎ話の中だけでも

 


生かして幸せな日々を

 

送らせてあげたい。」

 

 

 

というタランティーノの

願いにも近い

思いドスン

伝わってきました。

 

 

 

だからこそ、映画のタイトルが

 

「ワンスアポンアタイムイン…」

「昔々、あるところで…」

 


なんだと思います。

 

 

 

そして、そんな彼らの日々を描く。

これがこの映画の目的なのです。

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919173322j:image

 

この映画自体は

長尺ではあるものの

大きな展開の波がなく、

 


途中で少し疲れてしまった

人もいるかもしれません。

 

 

しかしこの映画の目的は

リックやクリフ、シャロンの

日常を描くこと。

 

彼らの日常を、まるで

傍観しているかのような

作りになっているのです。

 

 

 

そして、

「事件自体にシャロンを絡ませろよ」

「なんならシャロンに反撃させろ」

 

なんて思ってる人もいるかもしれません。

 

 

でも、シャロンがこの事件に

一切関係がない、という形にすることが

 

本来事件の被害者になる

必要のなかったシャロンを、

 

映画の中だけでも

 

ありのままのシャロンで

純真なままのシャロンで

 

いさせてくれるのだと思います。

 

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919174127j:image

 

映画の中盤、シャロンが車で出かけている途中、

ヒッチハイクをするヒッピーを

車に乗せ、道中仲良く談笑し

お互い笑顔で別れるシーンがあります。

 

 

 

シャロンはヒッピーに対しても

偏見が無く周りに笑顔と

ハッピーを与えられる人物なのです。

(映画の中での話ですが。)

 

 

こんなシャロンが無残にも殺される所なんて

ましてやヒッピーに殺される所なんて

僕は見たくはありません

 

 

 

シャロンがヒッピーに暴言を吐いたり

反撃をしようとする姿も。

 

 

 

でも史実では

 

シャロンはお腹の子、共々

殺されてしまったのです。

 

これはもう

変えようのない事実なのです。

 

 

 

全く関係の無いシャロン

私欲に駆られた奴ら

殺される。

 

タランティーノはこのことが

悔しくて

悲しくて

どうしようもなかったのでしょう。

 

そんなタランティーノの気持ちを

しれただけで

僕は満足でした。

 

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919173559j:image

 

 

2.見どころ①【ドライブ】

 

この映画の見どころの一つは

車、ドライブのシーンですね。

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919173718j:image

 

冒頭の

クリフとリックのドライブシーン

クリフがハリウッドの街並みを

颯爽と車を転がすシーンなんて

超クールでした。

 

 

カメラアングル、街並みの再現、

サウンドのマッチ具合、、

最高の掴みでしたね。

 

 

3.見どころ②【ブラピ】

 

 

もう一つの見どころは

ブラピの肉体です。笑

 

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919173755j:image

 

55歳とは思えないバキバキの体

あと5年で定年とは思えないスタイルと

アクション

 

 

リックの自宅のアンテナを直すシーンは

全く必要ないのに、

tシャツを脱ぎ

上裸になります。

 

 

ナイスファンサービス。

 

盲腸の手術痕がちらりと見えるのも

GOODです。

 

若いころのブラピにはなかった

大人の魅力でいっぱいです。

 

f:id:niwaka_eiga_labo:20190919173850j:image

 

必見。

 

 

4.最後に

 

というわけで、今回の

レビューは以上です。

 

史実を知っていると

とても「悲しい」

映画なんだってことが

わかってもらえましたか?

 

タランティーノの集大成。

 

何度見ても面白い映画です。

お時間ある方は是非。

 

⇩タランティーノの代表作達。

 是非一度ご覧ください。